<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

簡単グラタン

もう半分冬のようなお天気になっています。
こちら福井でも先日は雪が降ってきました。
11月に雪?!と驚きました。
(私が福井に暮らしてからは、初めてかも)
早速スタッドレスに履き替えた人も多いようですが、
うちはもうしばらく様子をみようと思っていますが・・・
甘い??

こんな寒い日には・・・これ。

ホワイトソースを作らずに作れる。
栗原はるみさんのレシピから。

ブロッコリーは少し固めにゆでておく。
牛乳200ccをレンジで温めて、ポタージュスープの素
(カップスープの素、2袋)を溶かし胡椒少々を振って、
更に温めてかき混ぜる。
トロッとするくらいまで温める。
(この作業、本当はお鍋でされていたのですが・・・
私はレンジを使ってしまいました(^^ゞ)
シーチキンを一缶混ぜる。
そして耐熱皿にブロッコリーを並べて、その上に
このソースをかけて、チーズをふってオーブントースターで
焦げ目がつくくらいまで、温める。

できあがり。
お熱いうちにどうぞ。
b0039373_10335110.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-11-23 10:34 | recipe (foods)

新そばまつり

b0039373_11173824.jpg

新そばまつりにつられて…。早速食す。香ばしい!

そばがこんなにも香ばしいとは思わなかった。
福井のいろんな地域の新そばが一同に並ぶ。
本当はあれこれ食べ比べてみると良いらしいが、結局今回は
一つのブースのものだけで終わってしまった。(^^ゞ

三国では「かにまつり」もあったらしい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-11-15 11:17 | event

錦秋

b0039373_10215344.jpg

友達と一緒に白山スーパー林道へ行ってきました。

私にとってはお初、とっても良かったです!!!
石川県側の中腹は、紅葉が見頃です。
色がとっても鮮やかで、まさに錦秋。
岐阜県側は・・・もう終わっているところ多かったような。
やっぱり山は早いですね〜。
そして白山は雪景色。

峠付近は標高1450mくらいあったのかな?
ちょっと寒かったです。

スケッチもして、秋満喫してきました。
b0039373_1023999.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-11-03 10:29 | picture

嫌われ松子の一生

先日BSで放送されたので見てみた。
本も話題になっていたが、読まずじまいだったので。

ちょっとしたボタンの掛け違いから、人生が
思わぬ方向に転がっていく。

ここまで大げさでなくても、誰の人生にも起きる
事なのではないかと思った。
何気なく取った行動が人との出会いをもたらし、
また別れももたらす。

人はみんな愛されたい。
愛されるべくして生まれてきたのだから。

本当は愛されているのに、その愛に気づかなかったり。
また愛していることを上手く表現できなかったり。
お互いにお互いを思っているのに、その思いが
通じなかったり。

言葉を授かったのにこれを上手く操ることは
なかなか難しい。

あちこちぶつかって傷つきながら、それでも
懸命に生きていくしかないのかもしれない。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-11-02 14:09 | movie