<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると・・・

お正月〜とスーパーなどに出向くと流れていますが、
あと数時間で今年も終わりです。

ちょっと一息ついたので、パソコンに向かってみました。
毎年毎年一年が過ぎるのが早いような気がします。
今年も激動の一年だったような。
現状の日本を見ていると、来年も辛抱の一年になりそうですね。
明るいニュースが少しでも多くありますように
祈っています。

今日も福井は雪を免れて助かりました。
明日からは分かりませんが・・・
寒さに向かうようです。
皆様お体に気を付けて、良い年をお迎え下さい。

では、ソバの準備にかかります。

b0039373_17414672.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-12-31 17:43 | etc

あぁ〜あ

あれこれ考えていたら、とてもじゃなけれど・・・
間に合わないと急いで作り始めた年賀状。

例年は何日もかかってしまうところ、猛ダッシュで
作ったら・・・2日で終わりました。
人間やれば出来るもんですね。w
ただ慌てて作りすぎて、今年の出来事じゃなくて、
去年の出来事を書いてしまって・・・あれ、待てよ。
あれは去年だったなぁ〜。それって、慌てていると言うよりも
もうろくしていると言うんですか。w
ま、間違いに気づいただけ良しとしましょう。違うって。

写真はそんな年賀状作りの合間に作ったピザです。
ウソです。
って、ピザを作ったのは本当ですが・・・。
このピザ、一枚目を作った時にお皿に移そうとして、ひっくり
返してしまいました。幸いにして皿の上に見事にひっくり
返したので、事なきを得たのですが。
うつぶせになったピザというのも、愛嬌がありました。←むりやり
ピザの背中?なんて、なかなか見る機会ないですもんね。
b0039373_1657139.jpg

ピザ生地の配合・・・
強力粉    100g
薄力粉    100g
塩      小さじ1弱
砂糖     大さじ1
ドライイースト小さじ1
オリーブオイル適量
ぬるま湯(40℃)110cc

固形物を全部ボールへ入れる。そしてぬるま湯を入れていく。
ここで全部は入れずに、手でこねてみて加減を見ながら
すすめていきたい。途中でオリーブオイルを入れる。
この生地はどれくらいの固さが一番良いのかは、私にも
まだ分からない。のでいろんな方のレシピを参考に
していただきたい。ちなみにこの時は案外と固めにした。
よく練って生地がなめらかになったら、オーブンの発酵機能を
使い、40℃40分で発酵させる。発酵が足りないようなら
更に時間をかける。生地が倍にふくらむくらいまで
発酵させる。(1次発酵)
生地のガス抜きをして、生地を二つに分けて丸くピザ生地に
成形する。具をトッピングして180℃に予熱したオーブンで9分焼く。
(オーブンによって温度や時間は調節してください)

ちなみに1次発酵を終えた段階でガス抜きをして、ラップに
包んでジッパー付きのポリ袋に入れ冷蔵庫に入れて
おけば、翌日に使うこともできる。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-12-25 16:55 | recipe (foods)

柚子パウンドケーキ

もうマロンクリームは残りが少なくなってきたので、
今度は柚子ジャムでパウンドを焼くことに。
出掛けないといけない・・・年賀状を作らないといけない・・・
なのに、手作りのものをあげようとするって
ちょっと無謀な事をしていると思います。

さすがにちょっとへとへと。

と言うのも今日は、実はパン二つ生地で、1つは炊飯器パン、
そしてもう1つは巻きパンを焼いております。
(巻きパンの復習をしていたら、私のレシピ・・・
卵が抜けていました。(O.O;)(o。o;)なので、今日訂正しました
すみません)

その上にパウンドです。

で、そのパウンドですが・・・
できたてを少しお相伴に預かりました。
しっとりしていて、美味しかったです。
ただしっとりさせたから・・・生地が柔らかくなってしまって、
型から外すのに少し苦労しました。
なかなか難しいですね。あっちを立てれば、こちらが立たず。

オーブンは170℃に予熱しておきます。
パウンドのケースにはバターを薄く塗ります。粉をはたいておきます。
薄力粉90g、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖70g、バター70g
をフードプロセッサに入れまして攪拌します。
卵2個、柚子ジャム45g、製菓用のブランデー少々を加えて
更に攪拌します。
出来た生地をケースに流し込み、170℃でまず25分焼きます。表面に
綺麗な焼き色が付いているようならアルミ箔を被せて、更に15分
焼きます。

できあがり。
b0039373_16264545.jpg

ふと思ったのですが・・・柚子嫌いだったら、どうしよう??(O.O;)(o。o;)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-12-24 16:27 | recipe (foods)

柚子ジャム

食べ物のアップが続いていますが、
ご勘弁のほどを。手作り熱が激しくって。(笑)
今は止まりません。
ただ自分は余り食べないのですが・・・
どうするんじゃ?!

柚子が安くで売っていたので、柚子ジャムを作りました。
柑橘類のジャムって、好きなんですよね。

以前にも柚子ジャムを作った事はあったのですが・・・
日が経つと忘れてしまい、また一から。

柚子を綺麗に洗います。
半分に切って種を取り出し、果汁を絞ります。
中の綿や袋は別の容器に取り出し、残った皮を薄く刻みます。
皮だけを鍋に入れて、水をはって2度ほどゆでこぼし。
水を切った皮に果汁と袋を戻して、少し水を足して
火にかけます。
柔らかくなったら、砂糖を入れて更に煮込みます。
好みの加減のとろみになったら、火を止めます。

できあがり。

今回は黒糖を使ったので、ちょっと色が濃い?(笑)
余り上品な感じじゃないけれど・・・。(^^ゞ
b0039373_11362130.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-12-22 11:34 | recipe (foods)

マロンケーキ

先日作ったマロンペースト・・・パンに塗っているくらいじゃ
なくならないので、マロンケーキを作ってみることにした。

そして我が家で食べてばかりいても何なので?
友達にお裾分けすることに。
って、上手に出来るのか、いささか心配・・・。
そんな心配なものを友達にあげるのか?おいおい。

でも今のところオーブンの中のものは、良い感じに
仕上がっていて、ホッと一安心。

これが好評なら今週出会う別の友達にも持って行って
あげようかと思ってる。クリスマスでもあるしね♪

出来たよ!ほんとに出来たてほやほや。
b0039373_10473785.jpg


More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-12-21 10:48 | foods

マロンペースト(11/23)

栗ご飯も美味しいけれど、たまには違うテイストを試してみたくなり。
そんな時にきょうの料理を見たら・・・
大森由紀子さんのマロンペーストを見つけたり。

b0039373_20364150.jpg

で、早速栗むき開始。
鬼皮も渋皮も剥いたところで、かなり疲れてしまったけれど。
ここでほっとくと味も落ちるかとすぐに次の作業に取りかかる。
ひたひたの水を張って、お鍋にかけて中火で30分ほど煮る。
そして柔らかくなったら、お湯を切ってマッシュする。
フードプロセッサを使ったほうがなめらかに。

そして蜜作り。栗180gに対してグラニュー糖110g。
グラニュー糖を水40ccに溶かして火にかける。
沸々と大きな泡が出てきたら(110℃が目安)、5分ほど加熱する。
その蜜を栗の中に投入。
そして少しフードプロセッサをかけてなめらかにする。
鍋に全部を戻して・・・しゃもじでかき混ぜながら火にかける。
鍋肌にくっつかない感じになったら出来上がり。

私は例によって、砂糖の量をこれよりも減らして作りました。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-12-17 20:38 | foods

マイクロスパターバンとドレッシングボトル

12月も半ば。早すぎる〜。
年賀状作りは進んでいますか?
私はまだ全然。(__;)
葉書を用意したのみ。
どうしよう〜〜と気持ちだけ焦っています。
....................................................................................

ドレッシングボトルとマイクロスパターバン。
全然関連性のない物を2点並べています。

今欲しいものです。

ドレッシングボトルは無印で買ったものを一つ使っています。
買った当初は、洗いにくいのでは?と考えていたのですが、
そう言った心配もなく、大変便利だったので
(綺麗に混ざるし、液だれもないし)
もう一つ買おうかなと思ったら、無印では
もう作っていないのですね。(O.O;)(o。o;)
お値段もお手頃だったのに・・・。

他を当たるしかないか。
何となく無印を先日覗いたら復活していました!のでゲット♪やったね。


そしてもう一つのマイクロスパターバン。
モーニングサテライトを見ていた時にやっていて、
これは便利そう〜と。
吸水力が半端ないらしいので、是非とも使ってみたいと
思ったのですが・・・既に売り切ればかり。(T.T)
テレビで放送されると、すごいもんですね。
でもテレ東だし、見ている人少ないか?と思っていたのですが、
侮りすぎですね。(反省)

気長に待ちますか。
東急ハンズやロフトで扱わないかなぁ〜。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-12-16 20:40 | goods

一足?二足?

早いクリスマスケーキを作ってみました。
昨日は私の○歳の誕生日だったので、一日遅れの
バースデーケーキとして頂くことに。w

熱い紅茶が合いますか?
b0039373_1784937.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-12-03 17:23 | foods

湯たんぽデビュー

最近あちらこちらで湯たんぽを見かけるので、
ついつい買ってしまった。(笑)
流行物に弱い私。

で、早速一昨日から使っているのであるが・・・。

説明書を読んでいると低温やけどをする恐れがあると。
実はその昔、低温やけどをした経験があり、
今も足に傷が残っている。
普通のやけどよりも治療に時間がかかり、困った経験
だったので、あれはもう二度とご勘弁と思っていた
にも関わらず、買ってしまった。

初日はお風呂のお湯半分に熱湯と水を混ぜて使ってみた。
気持ちいいけれど、じっと触れていると熱いので
眠くなった段階で布団から出す。
昨日は全部お風呂のお湯にしてみた。
ほんわか温かくて、これが良さそう。
朝まで布団の中にいた模様。(笑)

気のせいかもしれないが、寝付きも良さそう。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2008-12-02 21:44 | goods