<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スイートポテトパン再び

先日、さつまいもパンを焼いたのですが・・・またまた
焼いてみました。今回はあんをちょっとアレンジして、
さつまいもに砂糖、バター、牛乳、ブランデーを入れて、
中火で練ってみました。
そしてロールするときに、レーズンもちりばめたのですが、
いかがでしょう?
b0039373_10322998.jpg

ほとんどあげちゃったので、今日になってようやく残りを
少し食べました。
個人的には、おいしい♪(^^)v

まったくもって自画自賛。(__;)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-02-26 10:33 | foods

コーヒーパーティー

先日地元のラジオ局のイベントに参加してきました。
美味しいスイーツと珈琲を振る舞ってもらい、
ミニジャズライブを聴いてきました。

そこで教えてもらった美味しい珈琲の入れ方。
ただ生豆と焙煎でおいしさの9割が決まってしまうという話。
豆選びには慎重にならないといけない。
(実際に豆を見比べたが、良いのと悪いのとでは肌が全然違った)

お湯の温度は85〜87℃。ちょうど沸騰して火を切って
7分経過したくらいがこの温度。

豆の量は
1人分→15g
2人分→25g
3人分→25+8g
とそれ以降は人数が一人増えるごとに8gを足す。
豆は飲む都度にミルで挽く方がよい。

のの字をかくように湯を注ぐ。ケトルは口の細いものを使う。
良い豆だとここで膨らんでくる。
4人分をいれるのに、2分40秒で抽出するのが理想。
最後の一滴まで出し切らない。(雑味が出る)
人数分に達した時点で、ポットの上からドリッパーを外す。
途中細かいところは書いて説明できないので省略。
すみません・・・

苦い豆だと感じたら・・・ミルで荒く挽く、粉の量は少なく、温度は低く、
抽出時間は短くする。
また酸味の強い豆だと感じたら・・・上記の逆にすればよいとのことであった。

最近我が家はカフェプレスを使うので、たまにはペーパードリップも
いいかなと思う。同じ豆でもできあがりは全然違う。

すっかり珈琲話に終始してしまいましたが、ジャズトリオの
演奏と歌は、良かったです。やっぱり「生」はいいものだなぁ〜と。
ジャズと珈琲相性いいですね。珈琲とスイーツも抜群。
とても良い時間を過ごすことができました。
満足、満足〜♪
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-02-23 13:23 | study

UCCより・・・

UCCから手紙が。
懸賞を送ったっけ?
何だろうと思って封を切ると、中から出てきたのは、
ドリップ式のコーヒーパック。

内容は・・・「コーヒーストーリー大賞」への作品応募のお礼状。
そう言えば出した、出したと思い出す。(苦笑)
選考はこれかららしいが、こうして全員にお礼状が
送られてくるなんてすごい。

ちょっとしたサプライズは嬉しかった。(^.^)


b0039373_10564721.jpg


そうそう「年間100冊」のほうは・・・ただいま、24冊。
24冊目は「グローバル恐慌」。
これからどうなっちゃうんでしょう?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-02-21 10:58 | *****

命日

今まで命日と書かずに来た。
今年は、もういいかぁと。
なんとなくそんな気分に。
b0039373_12272486.jpg

親である我々は忘れないけれど、
忘れずに花を届けてくれる友がいる。

2/14に生まれて、6年後の2/20に亡くなった。

今年は今日別の友のおめでたを聞いた。
これも何かの縁かな。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-02-20 12:29 | *****

ソーダブレッド

ソーダブレッド、ソーダブレッドと名前は聞くけれど、
一体どんなものか?
早速作ってみました。
驚くほど簡単で、手間なしです。

薄力粉 125g
ヨーグルト 60ml(今回は市販のりんごヨーグルト使用に
つき、下の砂糖は省く)
牛乳    40ml
バーキングパウダー 小さじ1弱
塩     少々
砂糖    小さじ1強
レーズン  適量

のレシピだったので、思わず油はなくていいのか?
と悩みました。それまでにコピーしていたレシピが
なぜか行方不明で・・・悲しいかな作り上げた後に
出てきました。オイオイ。
そっちのレシピを確認したところ卵とサラダ油が
入っていました。

でもこちらの油なしでも、大丈夫でした。
この辺りはお好みということになるのでしょうか?
次回はオイルの入ったものを作ってみようと思っています。

で、作り方ですが・・・粉類と砂糖、塩を混ぜておきます。
そしてヨーグルトと牛乳を混ぜたものを加えて、粉っぽさが
なくなるまで、さっくりと混ぜます。
ついつい捏ねたくなりますが、グッと我慢です。
ひとまとまりになったら、後はクッキングペーパーを
敷いた天板にのせて、表面に十字の切り込みを入れて
170℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く。
この辺りはオーブンによって、火力が違うので焼き色を見ながら
判断してください。
b0039373_11143213.jpg

強力粉でのパン作りに慣れているので、こちらはおもいっきり
手に生地がくっついてきます。
そこがちょっと困りものですが、作り方は至ってシンプルです。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-02-15 11:14 | recipe (foods)

my dear

いつもバレンタインに友が贈ってくれるお花。
ありがとう〜!!!(>_<)
b0039373_1064993.jpg


春を皆様にもお裾分け。

ところで・・・一昨日石油ファンヒーターが壊れまして。(O.O;)(o。o;)
修理を依頼したら8000円以上はかかりますと言われ、どうするか
悩んでおります。幸いにして昨日、今日と暖かいので良いのですが、
でも明後日から雪が降るらしいし、このままという訳にもいかず。
その数日前にはプリンターも壊れまして、こちらはインクヘッドの交換で
直りそうですが・・・この際だから複合機を買おうかなと思っていましたが、
それは暗礁に乗り上げそうです。一昨年の冷蔵庫と洗濯機が一度に壊れた
時に比べたら、まだマシでしょうか。でも困ります・・・やっぱり。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-02-14 10:17 | *****

一応、バレンタイン

弟がiphoneを買った時に、なんてミーハーなヤツと思ったのですが、
私自身も随分ミーハーだなぁと思ってしまいました。
と言うのもサンクトガーレンの「チョコビール」を見て
早速買いに行ってしまいました。(苦笑)
b0039373_20323093.jpg


ネットでは売り切れになっていたのですが、福井では残っていました。
おぉ。
アルコールには反応しない夫も「チョコ」には反応。(笑)
チョコレートが入っている訳ではないのですが、色はチョコ色です。
お味は・・・やっぱり甘かったです。
ビール=軽いとイメージで飲むと、あれ〜?と思ってしまうでしょう。
ドーンとヘビーな感じです。

食後に飲んだので、食前に飲めば良かったかなぁ〜と少し後悔。(^^ゞ

(バレンタイン前に既に飲んでしまって・・・汗)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-02-10 20:34 | surprise

さつまいもパン

じゃがいもパンに続きさつまいもでもパンを焼いてみる。
さつまいもパンは2種類作ってみた。
一つは練り込みタイプ。
もう一つはいつもの生地をベースに、餡を巻き込むタイプ。

*練り込みタイプの材料*
さつまいも 剥いた状態で200g
砂糖    30g

強力粉   200g
塩     小さじ1弱
ドライイースト小さじ1弱
バター   20g

さつまいもは適当な大きさにカットして水につけて
あく抜きする。そしてあく抜き出来たさつまいもに
ひたひたの水を加えて、柔らかくなるまでゆでる。
柔らかくなったら、水を捨ててマッシュする。
砂糖を加える。(A)
別のボールに強力粉、塩、ドライイーストを入れて
軽く混ぜておく。そこにバターをさつまいものマッシュ
を加えて、捏ねる。練る。約10分。生地の表面が
なめらかになってきたら、丸く整えて、炊飯器に入れて
生地の柔らかさをみながら、水分が足りないようなら
少し霧吹きで表面を濡らす。
そしてラップして保温10分。切って30分、そのまま放置する。
2倍にふくらんだ生地を取り出し、ガス抜きする。
(まだ2倍になっていないようなら、もう少しそのまま置いておく)
ガス抜きが出来たら、綺麗に形成してまた炊飯器に入れて
表面が乾いているようなら、霧吹きをふき、ラップして更に10分
保温して、切って15分放置。
ラップを外して炊飯する。

*さつまいも餡を巻き込むタイプの材料*
さつまいも 剥いた状態で200g
砂糖    30g

強力粉   200g
砂糖    大さじ1
バター   20g
塩     小さじ1弱
ドライイースト小さじ1弱
牛乳    60ml
卵     1個

上と同じようにまずさつまいも餡を作る。(A)の作業と同じ。
そしてパン生地のほうであるが、ボールに強力粉、塩、
ドライイーストを入れて軽く混ぜておく。レンジで35℃に温めた
牛乳にバターを入れる。バターが溶けたころに卵を入れて
攪拌する。それをさきほどのボールに注入する。少しかき混ぜて
ビニールをかけて10分置いておく。10分経ったらよく練る。
約10分。生地の表面がなめらかになってきたら、丸く整えて、
炊飯器に入れて生地の柔らかさをみながら、水分が足りないようなら
少し霧吹きで表面を濡らす。そしてラップして保温10分。
切って30分、そのまま放置する。
2倍にふくらんだ生地を取り出し、ガス抜きする。
(まだ2倍になっていないようなら、もう少しそのまま置いておく)
出来た生地をまな板一杯に綿棒を使って広げて、そこにさきほど
作っておいた餡を載せていく。なるべく均一に。
それが出来たら手前から奥へくるくると巻いていく。
綺麗に巻けたら、大体8等分に包丁でカットする。
b0039373_1393741.jpg

アルミホイルのカップに入れて、霧吹きで表面を濡らして
40℃40分電気オーブンの発酵機能を使って発酵させる。
発酵出来たら、表面にドリルして180℃に予熱したオーブンで
25分焼く。オーブンはメーカーやガスか電気かにより焼き加減が
違うので、時間などは調節してください。
b0039373_1395182.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-02-08 13:10 | recipe (foods)

やっときた

去年の暮れに申し込みだけは出来たのですが・・・
いつ来るのか?と思っていたら、やっと今日届きました。
「マイクロスパターバン」
さわり心地が「スベスベ」で、それだけでも
癒されます。(笑)ほんと気持ちいいんです。
ま、それより吸水力はどんなものか?
まずは洗濯しないといけないので・・・
使い心地はまた後ほど報告します。
(う〜ん、期待値が高いだけに、がっかりしないか
ちょっと心配です)
b0039373_19201793.jpg

ところで年間100冊の2/6現在の状況は・・・15冊。
16冊目「ガリレオの苦悩」に突入しています。

【マイクロスパターバンのその後】
使ってみての感想は・・・吸水力は以前使っていたものに
比べると断然良いと思う。
が首のところまでターバンを下ろすのが大変。
私がへたくそなだけかもしれないが。
ロングの人は髪の毛の先が、ターバンから出てしまうおそれあり?
肩にかかるくらいの長さの私で、ギリギリ収まるくらい。
タオルを巻いている時には滴がポタポタと落ちやすかったが、
こちらは全然大丈夫なので、その辺りは評価が高い。
もう少し使い慣れる必要あり?(笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-02-06 19:21 | goods