<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キリンから・・・

ご無沙汰しております。先週はとっても寒かったですね。

今日キリンからお届けものがありました。
何だろう?と思って開けてみると、応募していた懸賞が
当たったようです。
b0039373_2017256.jpg

初づくしで・・・お味が楽しみですね。感想はのちほど。
ネット懸賞は当たらないのか?と思っていたのですが、
当たるんですね。うれしかったです♪
b0039373_20173562.jpg


美味しかったです!発泡酒に比べてしっかりしていました♪
当たり前かぁ〜。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-03-31 20:18 | surprise

中部縦貫道ハイウェイウォーク

b0039373_209069.jpg
に参加してきました。余り雨にも降られず…助かりました。実は去年手取川紅葉ウォークに参加しようとして、酷い雨で断念したもので。2200人の参加者で、開通前の高速道路は真新しく気持ち良かったです。普段公園を歩いているから、大した事はないかと高をくくっていたのですが…ついついハイペースになっていたようです(走ってる人もいたし)。半分くらいで足が痛いような、背中も痛いような…景色にも飽きて、しんどくなってきましたが(情けない)。でもなんだかんだ言いながらも完歩出来て良かったです。終わると爽快感。今年は何ヵ所か参加しようと思いました。次回は音楽を聴きながら歩こう。何かと準備不足でした。(汗)
b0039373_2074463.jpg
車で走るとあっという間に過ぎてしまうけれど・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-03-23 10:02 | event

サバのカツレツ

今日も暖かい一日でした。とってもお天気がよくて、心なしか車の量も多かった
ような。明日はあるイベントに参加します。雨が降らないといいのですが。
でも天気予報によると雨。悲しい〜。(T.T)負けずに行ってきます。たぶん。(苦笑)

有元葉子さんの「1度作れば3度おいしい作りおきレシピ」より「きのこのマリネ」
にんにく、オリーブオイル、白ワイン、塩、こしょう、レモン汁
とってもシンプルな味付けにも関わらず、美味しかった。

魚は「いちばんやさしいフランス料理」より「いわしのカツレツ カレー風味」
ただ魚がいわしじゃなくて、サバでございます。
サバが安かったもので。いわし高かったんですもの。(苦笑)
パン粉はそば粉パンを作っていたので、そちらを冷凍してガリガリと
すり下ろしました。
パン粉にカレー粉とパセリを入れています。
b0039373_1854022.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-03-21 18:57

47年?!

47年前に投函されたはがき、配達される | Excite エキサイト

47年前に投函されたはがきが配達されたと言う話。
送り主も受け取り主もどちらも亡くなられている。

私も去年、友達からのはがきが機械に巻き込まれてしまったため、
投函から3週間後に受け取ると言う経験をしている。

3週間でも「え〜〜〜〜!!」と思ってしまったのに、
47年って。その間機械は掃除されていなかったのだろうか?

そういえば!私にも未だに届かない封書もあるけれど・・・あれは
どこに行ってしまったのだろう?

それこそ47年かかってしまうのだろうか?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-03-19 18:29 | problem

初カンパーニュ

高橋雅子さんの「少しのイーストでつくるパンゆっくり発酵カンパーニュ」
の本を見ていたら、無性に作りたくなり早速作ってしまいました。

ただバヌトンの型は持っていないので丸めることに。
そしてできたのがこちら。
b0039373_16175968.jpg

初めて作ったので、どれくらいクープを入れたらいいのか
わからず、おっかなびっくり入れたら...そちらで開かず
横の面で開いてしまいました。
でも味はとってもおいしかったです。

今日読んでいた本によると深さ1cmとありました。
それってかなり深いですよね。

この全粒粉のパンをあんぱん、クリームパンと一緒に
混ぜておいたのですが、夫にほとんど食べられてしまいました。

それっておいしかったってこと???
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-03-18 16:20 | foods

野菜ソムリエ教室

先日野菜ソムリエ教室に行ってきました。
と言っても私がソムリエになる訳ではなく
(え?・・・分かっていましたって)
野菜ソムリエの方のお話を聞くと言うことで。
野菜の選び方と珍しい野菜果物の試食をさせて
いただきました。

試食したものは・・・
アイスプラント、フルーツトマト2種、さんごしょう、マンゴー3種、
ドラゴンフルーツ、スターフルーツ、キワノ、ベビーキウイ、
パッションフルーツ
ブラッドオレンジそしていちご3種

印象的なのはアイスプラント。
これは変わっていました。植物なのにそのものがちょっとしょっぱくて、
普通の青菜を食べている感覚とは、全然違いました。
他に例えようがないのが残念です。(笑)
癖になる人と嫌いになる人に分かれそうです。
そしてさんごしょう。こちらは最近話題になっていました、
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたものです。
味は全くもって、カリフラワーとブロッコリーを混ぜた味でした。
サッとゆでて塩だけで試食したのですが、美味しかったです。
機会があったら購入してみたいです。

フルーツは正直言って、ドラゴンフルーツとキワノ、スターフルーツは
あまり美味しくありませんでした。(苦笑)すっぱいものがお好みと
いう方には、キワノもいいかもしれません♪
やっぱり美味しいのはオレンジやマンゴー、そしてなんと言っても
いちごですよね。
あ!ベビーキウイは美味しかったです。普通のキウイとは品種も違って、
形はキウイにそっくりだけれど、味は違いました。
南国っぽい味で甘かったです。

さてお土産に大根をもらって帰ったのですが、この大根が・・・
めちゃめちゃ甘くて美味しくびっくりでした。
さすが野菜ソムリエが持ってくるものは違う?w
(出所を聞きたいものです)

野菜の選び方についての話を全然書いていませんが・・・
長くなったので次回に。
(試食した話しか書いてないし・・・おいおい)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-03-17 17:41 | study

ひとめぼれ

「ひとめぼれ」と言っても、誰かに一目惚れ016.gifしたという
話ではなく、お米の話。一目惚れって、パッとみて好きに
なることなんですか?いまいちよく分からないんですが。
って、すっかり脱線しているし。002.gif
全農みやぎからお米がおくられてきた。
ちょうどお米が無くなりそうだったので、
つなぎにありがたかった。
b0039373_17511923.jpg

全員プレゼントで当たったもの。(そういうのは当たったとは
言わないか...汗)

ふっくらが売りらしい。
いつもはコシヒカリを食べているので、食べ比べといきますか~。
b0039373_17501495.jpg

炊いたお米はこちら。
って、見る限りじゃ...いや、精米したての割にはちょい
パサパサしているように見えてしまった。

好みの問題が多いに働くと思うけれど、私はやっぱりコシヒカリの
ほうが好きかも。
ごめんね~~。007.gif
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-03-16 17:43 | study

ガスエビって?

ガスエビって何?って感じだったのですが・・・
今まで見ていても、ちょっと色悪いし、食べたことないし
ということでスルーしていたのですが。
これって北陸では有名みたいですね。

甘エビよりおいしいと聞いて、遅ればせながら
食べてみることに。

唐揚げがいいということだったので、それで食べてみよう。

b0039373_1740558.jpg

次回はさしみで食べてみたいと思いました。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-03-15 17:33 | foods

ニンジンのお漬け物

一晩漬けて!ハイ完成☆韓国風人参の一夜漬け

ニンジンを・・・と思っているところに、ちょうどタイミングよく
「いっちゃんの美味しい食卓〜おしゃれな簡単料理」でニンジンの
お漬け物を作られていたので、早速こちらに変身!
b0039373_18331029.jpg

美味しくてパリポリパリポリあっという間に
終わってしまいました。

またつくろっ。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-03-14 18:32 | foods

キャロットケーキ

人参がキャロットケーキに変身。
先日枝元なほみさんがキャロットケーキを作られていたので、
早速それを作ってみました。
出来上がったものがこちら。
シナモンの香りとくるみの歯触りがよく、おいしいケーキでした。

b0039373_2048111.jpg


More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-03-14 13:44 | recipe (foods)