<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

泳いでる!

たくさん泳いでいると圧巻です。
b0039373_165233.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-29 16:04 | picture

いなりずし

b0039373_19354732.jpg

最近foodsのカテゴリばかりの更新になっています。(^^ゞ

春になってすっかり本を読む時間が減少しています。
(大丈夫か?)

昨日は久しぶりに英会話の先生とご飯を食べて、楽しいひとときを
過ごしました。今年は新しいクラスに通うことに。
ちょっといや、かなりドキドキです。

さていなりずしですが、前回作った時は・・・
あげを炊いて、中のお寿司を仕上げた段階で疲れてしまい
包まなかったら(お寿司とあげのたいたんを並べておいた)
・・・やっぱり不評で(当然か!)
今回はなんとか包みました。w

最近はあげも美味しく炊けるようになって、ひとりでご満悦です。
(勝手に自画自賛)
だって誰もほめてくれないんですもん。

もうGW中という方もおられると思いますが、楽しい休日を♪
(ちょっと豚インフルエンザが心配ですが)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-28 19:37 | foods

フィナンシェ


先日のプリンを作った時に残った卵白を使って、
シフォンケーキを作ろうと思っていたのですが、
本屋で立ち読みしていたら・・・
ぬぁ~んとフィナンシェが、それもホームベーカリーで
できるとあります。
(ホームベーカリーでケーキをレシピ通り作ると
量が多いしと言うことで避けてきました)

これはお手軽でいいなぁと、こわごわ作ってみたのですが、
できばえは「旨い!!!!!」

見た目は今いちに見えるかもしれませんが・・・
間違いなく美味しいです。
焦がしバター、恐るべしです。

ただバターの量が半端ないので、ものすごく小さく切って
食べないと、メタボ一直線です。
b0039373_1613198.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-26 20:25 | foods

抹茶のパウンドケーキ

b0039373_2082073.jpg

和風のパウンドケーキを作ってみました。
と言う割にバターの代わりにオリーブオイルなんですが。
後はきなこと黒豆の炊いたものにゴマと結構健康志向です。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-24 20:10 | foods

酒粕酵母パン(邪道)

酒粕を発酵させてパンを焼きました。
一日かけて発酵器で発酵させたのですが、
ブクブク具合が弱いし・・・
これはパンになるかなぁ?
となんとなく怪しげだったので、邪道でドライイーストも
少し仕込んでみました。
できあがったパンは過発酵になってしまい、また酒粕の
匂いも結構残っていて、いまいちでした。

高橋雅子さんの本を読んでいたら、一日では不十分のようで
種を作るのに数日かかるようなことが書いてありました。
そこで更に・・・今度は常温で発酵させたら、
泡がいっぱい出てきました。
これはいい感じかも~♪
それでも日数は少し足りない気もするので、ひとつまみ弱だけ
ドライイーストを忍ばせて焼いたパンがこちらです。
今度は大成功です。
きめの細かいきれいなパンができました。
酒粕の匂いもしないし、ドライイーストの匂いもしないし、
とっても美味しいパンに焼き上がりました。

種が生き物なのでどんどん変化して、次回はどんなパンに
なりますやら?(^^ゞ
また酒粕酵母を作ろうと思っています。

ドライイーストはどうするんだ!?


b0039373_1616824.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-23 11:37 | foods

しだれ桜

b0039373_212393.jpg

今が満開。重そうなくらいに花をつけている。ほんとうに美しい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-20 21:05 | picture

酒粕を使って・・・

天然酵母・・・これって酒粕の匂いに
似てるなぁと思いました。
それじゃ酒粕でもパンを作ることができるのでは?

どうも作ることができるようです。
じゃやるしかないよね。(笑)

でもまだ前回作った天然酵母さんが残っているので、
この1回分がなくなったら取りかかることにします。

美味しい酒粕なので、どんなパンに仕上がるか
とっても楽しみです。

そして仕込んでみました。
b0039373_1931575.jpg

ご飯と酒粕と水。
今は冷蔵庫に入れているので、何も変化なしです。
明日には発酵させていきます。

前回作った天然酵母、3回目に作ったパンは少し酸味が。
あれこれ配合を変えて実験中と言ったところです。(苦笑)

また久しぶりにドライイースト少量、長時間発酵をやりたくなってきました。

やっぱり
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-17 19:36 | foods

半分夜桜?

b0039373_1965411.jpg

あまりきれいじゃないですが・・・。(^^ゞ
066.gifが不足しております。(苦笑)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-16 22:19

天然酵母パン

b0039373_2052851.jpg

2月の頭からホームベーカリーでパンを焼いています。
ずっと炊飯器でパンを焼いていました。
夫はホームベーカリーの必要性を感じていないようで、
(当然なのですが)ちょっと「欲しいな」なんて言っても
「使うのか?」と言う疑いの目で見られていました。w
しかしずっと飽きることなく作っていた(それに市販のパン
よりも美味しい)ので、とうとう
「ホームベーカリー買ったら?」
と言ってくれました。
粘り勝ち。w

それでそのときにお試しでホシノ天然酵母パン種がもらえました。
それを使って焼いてみたのが、こちらのパンです。
まずは基本の朝食ブレッド。

こじんまりとしていますが、美味しそうな匂い♪
楽しみです。

パンと言えば・・・京都のワルダーと言うお店。
ここにプレッツェルがありました~!!
クロワッサンもチーズパンもとっても美味しくて、
最近全然パンは買っていなかったのですが、これは別格です。
あぁ、また食べたい~~。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-14 20:06 | foods

コーヒープリン

b0039373_1914861.jpg

無性にコーヒープリンが食べたくなったので
早速作る。以前作った全然固まらないプリン。
最初これはひどいと思ったのだが、今食べたいのは
そのとろとろプリン。

でも行き当たりばったりで作ったので、検索をかけるも
レシピが出てこない。

今回は違うコーヒープリンで。

焼いたプリンも美味しいけれど、今食べたいのは
焼かずにゼラチンで固めるタイプ。

さて思っている味になっているかな?

牛乳400mlを火にかけて沸騰直前で、
粉ゼラチン5g(たまたま
買ったものが水でふやかさなくても
だまにならないタイプだった)を入れて溶かす。
砂糖大さじ2とインスタントコーヒー小さじ2と卵黄2個を溶いて
おいたボールに、温かい牛乳を少しずつ入れていく。
かき混ぜながら入れること。
バニラエッセンスを2,3滴振り入れて、容器にいれて
冷やし固める。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-04-13 19:01 | recipe (foods)