<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

狭い!

とにかく狭い!!

と言うもので・・・
お引っ越しすることになりました。

誰が?






野菜たちです。w


b0039373_18111752.jpg


プランターへ移動させました。
部屋の中で頑張っていたせいで、ちょっと徒長気味。
やっぱり卵パックでは無理でした。
スプラウトなら大丈夫なのかしら?!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-30 18:13 | gardening

コーヒーシフォンケーキ

b0039373_21105626.jpg


久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
コーヒー味でかなり好評でした。
私自身もこれはナイス♪
フワフワでやっぱりパウンドよりも食べやすい気が。

来月お味噌味のシフォンを焼くことになっています。
ケーキとお味噌って合うのかしら?!

コーヒーシフォン
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-28 21:12 | recipe (foods)

どこまで大きく?

先々週小さな鯛を買ってきて、鯛飯を作りました。
先週、親から鯛の笹漬けをもらいました。
そして今週、知人から体長30cmの鯛をもらいました。
このところ鯛づくし♪
(なんてゴージャスなんでしょう。それにどんどん
量が増えて立派になっていくしw)
来週はどんな鯛が?
(なんてことはあり得ないか・・・)

しかし、私・・・出刃包丁など持っていません。
刺身!にして食べたかったのですが、怪我しないうちに
グリルで塩焼きに。(^^ゞ

美味しかったです。
ごちそうさまぁ~。

写真に撮る余裕もなく、鮮度の良いうちにさばかねば〜と。
今となってはあの鯛、撮っておけば良かったなぁ〜。
後の祭りです。

b0039373_18243970.jpg

写真は全然関係のないある日の食事。魚つながり?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-27 18:31

最近パン作りを頑張っていなかったら・・・

と言うところで前回終わってしまったのですが、
ホームベーカリー任せのパン作りが続いておりました。

それを察知したのか?
こんなものが「味の素」から届きました。
(応募したことをすっかり忘れておりまして)
b0039373_1963251.jpg

なんだろう?と開けたら、中から出てきたのは
小さじ1/8も測れる計量スプーン。
フランスパン作りに小さじ1/4が測れるスプーンが
欲しいなぁ~、欲しいなぁ~、買おうかなぁ~と
考えていたのですが・・・

そんなことすっかり忘れてしまっていたところに
その気持ちを思い出させるべくやってきたと思われるスプーン。
(そんな深い意味はないか)

とにかくこれが来たからには、やるべきですよね。
でもちょっと待っていてください・・・スプーンさん。
(今、余裕がないもので)
b0039373_193528.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-26 19:04 | surprise

ちょっと・・・

植物づいていますね。w

野菜の後は花で。
これは「セッコク」。
たまたま山野草展に遭遇して、そこで運良くいただくことが
できました。
いただいたときは小さな小さな分からないくらいの花芽
だったのですが、きれいな花を咲かせました。
b0039373_17282748.jpg


ところで最近パン作りを頑張っていなかったら・・・
続きは次回に♪
おいおい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-25 17:31 | *****

育つかなぁ〜?

しばらくご無沙汰しておりました。
今年はある役員を仰せつかり、花などを育てる役を受けました。
元来花壇づくりなどは得意ではないので、渋々と言ったところです。おいおい。
ま、それでも芽が出たりすると、可愛いな♪と思ったりします。
ただいま外にプランター2つと家の中にこまごまと
したもの・・・それに調子に乗って、こんなミニ野菜を卵のパックで
育て始めたのですが、はてさて無事に育つのでしょうか?
いささか心配です。
その上、野暮用がいろいろと立て込んでいまして、少々てんてこ舞い。
がんばります。
b0039373_2027292.jpg

家の中に緑があるって、いいもんですね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-22 20:36 | gardening

トマトソース

先日のトマトで作ったトマトソース。
美味しくできました♪
b0039373_19394249.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-12 19:39 | foods

びわ湖長浜ツーデーマーチ

b0039373_1057748.jpg

びわ湖長浜ツーデーマーチに参加してきました。
お天気もよく絶好のウォーキング日より。

今回は10km。ほんとは15kmにしたかったのですが、
リサーチ不足によりこちらに。
参加者は圧倒的に滋賀県の人が多かったですが・・・
広島・長崎・神奈川・鹿児島・静岡などから来ている人も。
ちょっと驚きでした。
前回の高速道を歩くよりは、景色も様々に変化して
楽しめました。しかし最後3kmの湖周道路はなんとなく
歩きにくかったです。びわ湖から吹く風は気持ち良かった
ですが。(^^)

せっかく来たので歩いた後は長浜をウロウロしてみました。
(本当は佐川美術館に行こうと思っていたのですが、
交通の便が悪いので断念!こちらは車で出直しますか・・・)
相変わらず人多しです。
なにか土産をと思ったのですが、あまり食指が伸びず。
結局バタール?
ブルスケッタ用に。
美味しかったです♪
写真は半分食べられてしまったバタールの図・・・だった
のですが、それも変なので新緑の公園。w
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-10 10:58 | event

九谷茶碗まつり

b0039373_1915081.jpg

茶碗まつりに行ってきました。
実は初めてでして・・・
写真は戦利品です。
このお皿を2枚だけ買ってきました。
誘惑が多かったのですが、それに屈することなく
無事生還。w
(一緒に行った友達がたくさん買ったので、
それを見ているだけで満足?)
b0039373_19151178.jpg

大きさが分かりにくいので、トマトを盛ってみました。
そこそこの大きさであることが分かっていただけるかと。

え?大量のトマト?
20個以上のトマトを買いまして、こっちのほうこそ
どうするかな?だったのですが、トマトソースを
作ったらすぐになくなってしまいました。

袋には「甘くない」と書いてあったのですが、
ほんのちょっとお塩をパラパラと振って食べてみたところ
甘くて美味しかったです。
こういう誤算は嬉しいものですね♪
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-08 19:17 | event

ちょっと寄せすぎ

b0039373_185095.jpg

再びのフィナンシェ。
カットしたものをまた再び寄せてしまったので、
なんだかよく分からないですよね。(汗)

こちらバターを100g→70gに減らしてみました。
やっぱり100gのほうが美味しいような・・・
(当たり前?)

ただ私が食べたのは二切れだけだったので、
いまいちよく分かりませんが。(苦笑)

最近食べ物と言えば・・・茶色ばかりの撮影になって
いますね〜。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-05-07 18:57 | foods