<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たいした話ではないのですが・・・

長年愛用していたキーホルダーが、なくなってしまいました。
どこで落としてしまったのか、全然気づきませんでした。
実はこのキーホルダー、かれこれ20年近く使っていまして
もうハゲハゲだったのですが・・・。
玖保キリコさんの「茶柱キリ太」くんだったと今、分かりました。w
と言うのも今まで調べたことがなく、え?あれは誰だっけ?
作者は・・・「くぼ」さん・・・う~~ん、え~~っと
名前が分からん。
あぁ~と思っていたら、降りてきました。w
「くぼきりこ」さんだ~と。
そこまで分かると後はいもづる式に出ました。

茶柱キリ太くんって、ちょっととぼけた顔なんですが、
そこが憎めなくて。気に入っていたのに残念です。

さて何をつけよう~?
何も付いていないと、それはそれで落ち着かないもので。
そういうものですよね?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-30 19:59 | problem

野菜たち

b0039373_18413655.jpg


大きくなったので収穫して食べてみました。
ちょうど良い量で・・・ベランダ菜園のため
日光量もほどほどで、ごわごわにならず
サラダ向きです。

抜かずにハサミでチョキチョキ切ったので、
しばらくしたらまた収穫できそうです。

このサラダ菜に飽きたらず、青じそまで植えてみました。(^^ゞ
その横には芽の出たニンニクも・・・。
ニンニクの芽として食べられるのか??
(それは無理か?)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-29 18:45 | gardening

お土産?

b0039373_8534361.jpg

どこのお土産?

おまんじゅうが・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-27 08:55 | travel

マンゴージャム

マンゴージャムを作ってみました。
本にはパッションフルーツも入れるとあったのですが・・・
あいにくパッションフルーツが売っていなかったので、
マンゴーのみで挑戦。
お味はいかに?!
(色は綺麗だけど・・・)

b0039373_9411662.jpg


マンゴージャム、作るのが簡単だったんで、
味はどうなんだろう?と心配だったのですが、
美味しいです♪
これはまた作っても良いな!と思えるお味でした。

マンゴーの種を除いて実だけにする。砂糖(果物の正味量の50%)
とレモン汁(お好みで)を加えて、レンジでチンするだけ。
レンジにかける時間は600wで2分ずつかけていき、
好みの色、濃度で止める。
このあたりは好き好きで。
(レンジにかけている間は突沸の恐れもあるので、なるべく
離れないほうが良い・・・吹きこぼれたら、掃除が大変ですものね)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-26 09:38 | recipe (foods)

カステラ

カステラを焼いてみました。
カステラって・・・卵と砂糖と蜂蜜と強力粉。
とってもシンプルなんですね。

ちょっとふくらみ過ぎて、形がいびつになっていますが、
お味は合格!w

b0039373_2201610.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-18 22:00 | foods

梅干し

b0039373_21255924.jpg


今年も梅干しを漬けることにしました。
手順は去年を参照。
去年は「紅サシ」でしたが、今年は「南高梅」で漬けてみることに。
違いは出るのでしょうか??
あまり大きすぎるのも食べる段階では、つらいと思えるので・・・
(見栄えは大きいほうが良いような感じですが)
Lサイズくらいにしてみました。

塩分濃度は18%。
本を読んでいたら塩10%、砂糖10%と言うのもあったり。
また20%でと書いているものもありました。
砂糖を入れるとどうなるのか?
ちょっと興味はあったのですが、やっぱり去年のが美味しかったので
今年も同じ塩梅で。w

土曜日に塩をして今日見てみたら、白梅酢があがってきていました。
良し、良し。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-16 21:32 | handmade

野菜たちその後2

野菜たち、結構育ってきました。

b0039373_1724991.jpg


この写真は数日前に撮ったものなので、更に大きくなっています。
ちょっと移動続きだったために、風でこけてしまうのが難点です。
(もっと深く植えないと駄目だったのね?)

と言うことで土を後から盛ってみたり。w
(こんなことしていいのか?)

少しずつ収穫しようかなと思っています。
大きくなったものから引き抜くかと思っていたのですが、
なにやら成長点は残して、ハサミでカットしていくと言う
話を読んで、それはいいアイデアかも〜と思っています。
(ただ面倒くさいみたいですが・・・)

野菜ネタが続いていますが、お許しください。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-15 17:29 | gardening

キウイ酒を飲んだ

b0039373_19301990.jpg


昨日お話していたキウイ酒。
こんな感じに仕上がりました。
泡盛を使ったのは良かった気がします。
(私は泡盛が飲みやすかったので・・・)

ただキウイの香りや味は、全然感じられません。
う〜〜っん。
残念!!

やっぱり梅酒がいいかもしれません。w

半分は料理酒として使おうかなぁ〜〜。
おいおい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-12 19:32 | handmade

キウイ酒、その後

なんだか「その後」と言うタイトルが多いですが・・・(^^ゞ

以前作ったキウイ酒
「キウイ酒はまずいのか?」と言う検索があったので、
そういえばあのキウイ酒、飲んでみないと・・・って、
忘れていたのか???w

その前に中に入っていたキウイを取り出して、こんなものを
作ってみました。ジャムです。
(って、レンジでチンしただけなんですが・・・汗)

b0039373_21183119.jpg


そしてこのジャムを使って、バーベキューソースを作ってみました。
(キウイジャム、ニンニク、しょうが、ケチャップ、醤油)
豚肉との相性はものすごく良かったです。

※夫はキウイが嫌いなのですが(ちょっとアレルギーあり)、
これは大丈夫でした。えぐい感じが全部抜けてしまっていたから?

ところで本題のキウイ酒ですが・・・そのレポートは後日。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-11 21:23 | handmade

金平糖

b0039373_18454873.jpg

緑寿庵清水の金平糖をもらった。
金平糖専門店はここしかないとか・・・。
全然知らなかった。

上品な味わい。
いろいろな種類があるようで、
梅酒とかサイダーなんてのも。
他のも試してみたいな♪
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-06-09 18:46 | foods