<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まな板

b0039373_13143150.jpg

エピキュリアンのまな板に買い替える。
買った後で他の人の使用感を見ていたら、包丁がまな板に当たった時の音が甲高いとあって、失敗したかなぁと心配だったのですが…ま、大丈夫かなぁ?
切れ味はアップしたような。なぜそう思うのかは、うまく説明出来ないのですが(/--)/

刃当たりが良いという表現が良いのでしょうか?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-31 13:14 | goods

棒きれだったのに

b0039373_19161921.jpg

茎だけになっていたのに、ある日気が付いたら!

この通り!!

復活です。

バラって…強いですね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-30 19:16 | gardening

あれこれ

b0039373_21564684.jpg

レシピを見ていると……迷いますね。
トマトを利用して色々作っていたのですが。
夫曰く「生でそのまま食べるのが一番好き!」
ガァーン(@_@)
私の努力は……(ToT)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-28 21:56 | books

途方に暮れる。

買って半年のパソコンが壊れてしまいました。それもデータが救えませんでした(T_T)…ボロボロです。ここから先、もっといっぱい書いてたのに、その文章も今誤って消してしまいました。はぁ~脱力です。ま、とにかく早くパソコンが修理から帰ってきますよーに。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-27 17:06 | problem

キャットミント

b0039373_9261799.jpg


キャットミントの花が思いがけず咲いた。
綺麗な紫色。
とっても可憐な花。

キャットミントって・・・普通のミントと同様に扱って
いいのか?いまいち分からない。
猫が好むミントとか、いやそうでもないとか
諸説言われているけれど。

今のところ猫はやってきていない・・・
ただし近くまでは来た模様。w
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-25 09:28 | gardening

何になるでしょう?

b0039373_831220.jpg


なんだかこのところ・・・途中経過のアップばかりになっています。(O.O;)(o。o;)
出来上がりがどうなるか?
自信がないし・・・。(苦笑)

リバティプリントの生地は綺麗だなぁ〜と。
しみじみしています。

ところでいつになったら梅雨明けするんでしょう?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-24 08:08 | handmade

何色になるの?

件のとがらしが咲き実がなりました。
b0039373_8283886.jpg


今のところ白っぽい色をしていますが・・・
これから変化するんでしょうか?
それともこのまま?

しかしここから赤とかオレンジとか紫とか

あり得ませんよね??
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-22 08:31 | gardening

越前焼の窯へ

b0039373_22251112.jpg


越前焼の窯を見てきました。
1200℃でじっくりと焼いていきます。
5日間です。
(いきなり温度をあげると、水分を含んだ生地が
割れてしまいます。なのでゆっくりと1200℃へと
あげるそうです)
1200℃になってからは、5分間隔くらいで
薪をくべていきます。
ちょうどそんな時に見せてもらったのですが・・・
窯の中で火は、生きているようにうねり、
またその光はとてもまぶしくジッと見ていると
目を焼きそうな感じでした。
レンズ越しに見ていてもそんな調子でした。
長時間に渡りじっくりと見ていた訳でもなかった
のに、帰るときには少し頭の奥が痛いようでした。
火の番をしている人は興奮してしまって、夜も
寝苦しいらしいそうです。分かる気がしました。

とても貴重なところを見せてもらえて良かったです。


写真では炎が走っている様が如実に出ていないのが
残念です・・・。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-20 22:26 | study

インド風トマトスープ

b0039373_1839738.jpg

を作ってみました。ミキサーにかけなかったので、少々見栄えがイマイチ?

More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-17 18:39 | recipe (foods)

ギモーヴ

b0039373_1625198.jpg


ブールミッシュのギモーヴ。

かわいい形と色に惹かれて、買ってみました。

果汁の味わいがほんのりとおいしかったです。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-07-16 16:07 | foods