<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

石垣島より・・・

石垣島ジンジャーエールが当たりました。
大手小町の10周年記念ありがとうプレゼント!に応募した
ところ・・・やってきてくれました。

b0039373_22534639.jpg


手作りジンジャーエールって、どんな感じなんでしょう。
楽しみですね。
お味は後ほど報告します♪

しかし・・・これが届いた時、うちに居なかったので、
お預かりのお知らせが入っていました。
差出人が「読売新聞」になっていたので、
はてさて?読売新聞からお届け物って何?
知らず知らずのうちに何か申し込んで、お金払わないと
いけないことでも?
などなどすっかりあらぬ方向に思いが飛んでいたのですが、
大手小町と知って、ホッと♪(^.^)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-30 23:01 | *****

どこに川?

b0039373_19563449.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-26 19:57 | picture

年間100冊 その後9

b0039373_21492433.jpgとうとう100冊に到達しましたぁ〜!!!
記念すべき100冊目は、「家じかんを楽しむ65のヒント」。
このまま12月いっぱいまで、何冊の本が読めるかカウントしていこうと思います。
カウントすることはプレッシャーでしたが、今どんな本を読みたいのか客観的に知ることが出来て、それはそれで楽しかったです。メリハリも付いて良かったです。他に良かった点はなんだろう?たぶん目標を立てていなかったら、100冊も読まなかったかもしれません。そんなところでしょうか?来年もまた100冊に挑戦したい(増やさないのか?w)と思います。

おつきあい、ありがとうございました♪(^.^)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-22 22:01 | books

ハーブを植える

今日は午後から雨が降ると言う話でした。
でも13時ごろになっても降らなかったので、
先日買ってきたハーブ(オレガノ、ペパーミント、コモンマロー)
を移植することに。
が、作業を始めたら降ってくるし。
それもなかなかのもの。
一応屋根があるからいいようなものの、
それでもなんだかやりにくかったです。
そして終わってホッとしていたら晴れてくるし。
プランターを日陰に移動。
なんだかなぁ・・・もう!

ペパーミントは単独で植えたほうが良さそうなことが
書いてあったので、やっぱり移動させるかなぁ??と思っています。
(植え付ける前に読まないと!・・・汗)
そしてコモンマローはものすごく大きくなるようで、
どうしようかなぁ〜〜と心配しています。

何事も行き当たりばったりで。

12/12現在・・・ペパーミント、恐るべし。
勝手に繁殖!
切った先が伸びて、頭から地面に突っ込み
そこに根をはろうとしていました。
めちゃめちゃ怖い〜。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-17 17:49 | gardening

ほぼ日手帳

毎年手帳が発売されると・・・どれを買おうか?と悩む。
薄いものにするか厚いものにするか?
薄すぎると持ち運びには軽くて良いのだが、
スペースが少なくて、使い物にならないし。
厚いと持ち運ぶのが嫌になるし。
複数持つか?それともケータイに記録するか?
あちこちに書くとどこに書いたか探すのが
面倒になるし。
変なところに書いておくと、書いたことも忘れてしまったり。(苦笑)
役立たず。

b0039373_2185275.jpg

こちらは今年の手帳。
書いておいて助かった!!という出来事があり、
やっぱり手帳って必要なのね。

b0039373_219299.jpg

来年用にはこちらの「ほぼ日手帳」を購入してみた。
今年のものに比べると大きくなってしまい、ちゃんと使えるのか?
少々不安。
でも何事もやってみないとね〜。
この手帳が使いやすかったかどうだったか、来年結果報告
したいと思います。(気の遠くなるような話ですね)

皆さんの手帳の使い心地はいかがですか?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-15 21:25 | goods

明通寺の庭

年間100冊の時間にしようと思ったのですが・・・

b0039373_2234386.jpg


その前に緑の写真でも・・・

3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

写真はこの連休に撮ったものではないのですが。
その前の連休の時に、ちょっと足をのばして
行ってみました。

福井県にある唯一の国宝(建物として)らしいので、
これは一度見ておかないとと思いまして。
で、庭をアップしていたら、意味がないですね。汗

しかし庭もなかなかのものでしたよ。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-13 22:40 | picture

ズッキーニの焼きマリネ

b0039373_17571680.jpg


KIHACHIさんのレシピから。
ズッキーニの焼きマリネ。

直売所にズッキーニが残っていたので、買ってみた。
結構立派なもので、悪くなさそうだったし。
さて?これをどうするか?

ズッキーニのジョンってのもいいかな?と
思ったけれど、KIHACHIさんの本を見ていたら
焼きマリネがあったので、こちらを作ってみる。

ズッキーニを輪切りにして、それに薄く塩をして
15〜20分置いておく。そして水気を拭いて
オーブン皿に並べてこしょうとオリーブオイルを
少々振って、後は焼き目がつくまで加熱。

焼けたものにパルメザンチーズを振ってできあがり。

ととってもシンプルな料理。
美味しい〜。
今までカポナータの具に使うとかオムレツとか
そういう使い方ばかりだったが、これは甘みも
感じられてとっても美味しい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-11 17:57 | recipe (foods)

5周年!

b0039373_1746534.jpg


ブログ5周年を迎えることができました。
途中更新できない時期もありましたが・・・
それでも5年間も続けられたなんて、
飽きっぽい私としては、珍しいことです。w

これからも皆様よろしくお願いします。m(__)m


昨日あずきを炊いたので、それを使って
小倉ケーキを作ってみました。
レシピを見るとはちみつが入っています。
そこで「そばのはちみつ」を使ってみたのですが、
う〜〜ん、癖のあるケーキになってしまいました。(*_*)
やっぱりちょっと変わり種のはちみつは
試食したほうがいいですね〜。
料理に使うしかない・・・

もう一度リベンジで作ってみます。
ケーキの写真はのちほど。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-06 17:43 | *****

しいたけの肉詰め

b0039373_1654413.jpg


料理は違うブログへ移動させますと言っておきながら・・・
ここで載せてしまっております。汗

ま、固いことは言わずに??

鈴木薫さんの「旬の野菜でもてなしご飯」より
こちらをチョイスしました。

豚の挽肉とコーンとにんにく(すりおろし)を混ぜて、
そこに白こしょうとナンプラーで味付けしたものを
しいたけの傘の部分に詰めます。
そしてオーブントースターで焼くと言うとっても
シンプルだけど、美味しかったです。

リピ決定!
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-05 16:14 | recipe (foods)

グリムス2周年記念プレゼント

グリムス2周年記念プレゼントに応募してみよう。

植林+Emoボトルキャップリムーバー

これでOK?
Emoボトルキャップリムーバーとは、こちら

調味料のキャップ、時々とりにくいことがあるので、
こういうのがあると便利だなと思って、こちらに
してみる。
って・・・ただ単に応募したってことなんだけど。

グリムスの木、一本目は育てあげたので、後3日ほどで次の苗木に
なるのかな?

苗木と言えば・・・
今日グリーンフェスティバルをやっていたので、
覗きに行ったら、そこで山椒の苗木をもらって
しまった。どうすんの?

後、草花の種も一緒にもらったので、こちらも楽しみ。

しかし山椒はちょっとどうするかなぁ??(^^ゞ
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-10-04 15:48 | surprise