<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年間100冊 総まとめ

年間100冊をまとめます。
最終的には117冊読めました。
自分が読んだ本を一覧にするのは、ちょっといや
ずいぶんと恥ずかしいのですが・・・
記録として残しておきます。
40代どう生きるか?みたいなテーマになっているような。(汗)
「パラドックス13」がとってもおもしろかったので、
映画化されないかなぁ?と思ったり。
(相方には無理!と言われましたが)
後、こちらは映画化されましたが・・・
「引き出しの中のラブレター」が印象的でした。

今年一年、当ブログ「犬も歩けば棒に当たる」を
ご贔屓くださり、ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって来年が良い一年となりますよう
お祈り申し上げます。


117冊は・・・
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-31 11:27 | books

カニで締めくくる

b0039373_11365443.jpg


今日ダメ元で三国へ行ってみる。
するとカニがあるじゃん。
店の人に聞くとセイコの漁は来年の頭で終わりとのこと。
でも時化て海に出られないと、今日で販売は最後らしい。
折角来たんだから、買うしかないよね〜。

11月の解禁くらいが一番おいしいと聞き、
もう味は落ちているのかな?と思ったけれど・・・
やっぱり美味しいじゃん。

ん〜〜〜、なんで今まで食べなかったんだろう?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-30 23:36 | foods

パネトーネ

クリスマス用にパネトーネを作ってきました。
ただ・・・ただ・・・
パネトーネは先生が生地を作ってきてくださった
ので、やったことと言えば「成型」のみ。
これでは作ったとは言えないような。(汗)
ちょっとしたコツみたいなものは教えて頂いたので、
行ったかいはありましたが。

b0039373_1158398.jpg


老麺生地って知らなかったです。
生地の肌触りが違うっていうか・・・

昨日「陶芸」の話をしていて、生地を触っていると
めっちゃ癒されるって聞いて、パンの生地も
触っていると癒されるので、似たような感じなのかしら?w012.gif
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-27 12:07 | foods

メリークリスマス♪

メリークリスマスです。
だから?
と言われそうですが・・・。確かにそうなんですよね。
別にこれと言って、何もないです。

ホワイトクリスマス?になっています。
先日の雪、ひどかったですね。
12月にこんなに降ったのは、4年ぶりとか?
また来週も雪マークがついていたので、
ちょっと心配です。

雪が降ると雪かき仕事が増えて、
今回の雪はどっしりと重い雪で、本当に「水」を運んでいる
くらいにしか思えなかったです。
雪仕事と年賀状作りに明け暮れた今週の始めでした。
それで疲れてしまって、口内炎と頭痛が起きて
結局歯科医に行けず仕舞いです。

何をやっているんだか?!
(なんかネタもなければ、写真もないで・・・すみません〜)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-24 08:19 | etc

雪が降る〜〜

b0039373_9261482.jpg


雪が降る。
どんどん降る〜。

歯医者に行こうと思っていたけど・・・
こんな日を選んで行くこともないかと
止めようかな〜。

ついでに今夜の忘年会。
運転は大丈夫か???

とってもブルーです。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-19 09:17 | etc

最近の私・・・

最近の私は、やっぱり年末のせいか・・・
切羽詰まっています。
疲れが出たのか?歯も痛いし。
(今日は雪が積もって、なんかそれだけで疲れて
しまいました・・・苦笑)
歯医者へ行かねばです。
のんびりしている時は、歯医者さんとも無縁の生活
なのですが、ちょっとストレスフルになってくると、
なんか歯が痛むような気がします。

ちょっと考えてみても、確かに忙しい時ほど
歯医者へ行っているような。(汗)
暇な時に行っとけばいいのにって感じですが。
そのときは痛みが出ないんですよね〜〜。

困ったもんです。
ちょっと暇になれば、この痛みは去るのかもしれませんが、
気になるところもあるので、とにかく行ってきます。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-18 17:29 | etc

この冬は「かに」に縁があり・・・

b0039373_9204621.jpg


この冬はカニに縁があり、12月の前半に今度は上海蟹にありつきました。
夫の職場に中国出身の方がいて、その方の紹介でカニを買うことが
できました。
送られてきたときには、まだ生きていたそうで。
それをゆでて届けてもらったのですが。
(手作りたれと水餃子までセットにしてもらって)

いやぁ〜〜、美味しかったです。
もう一度食べたい!!

みなさまには写真のみの掲載ですみません。m(__)m

More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-12 09:28 | foods

にんじんと大根

b0039373_2040620.jpg


最近ではないけれど・・・こんな色のにんじんと大根が売っていました。
どちらもサラダにどうぞ!とあったのですが、
大根はサラダや大根おろしにして食べました。
とっても甘かったです。
最初は皮をむいておろしていたのですが、
(中は真っ白なんですよ〜)
最後は皮も一緒に入れてみたら、
もみじおろしっぽく

なりました。(色がです)

にんじんはスープにしたので、よく分からなかった
(つぶした)のですが、でも甘かった気がします。

最近はいろんな品種のものが出ていますね。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-08 20:44 | foods

難しい〜〜

師走に入りましたね。
慌ただしい季節になって参りました。

今日はそんな中、「アサーティブネス」の講座を受けてきました。
まだ明日も続くのですが・・・。
人間関係のより良い構築のために、どうすればいいのか?
難しい課題ですよね。

今日はイントロダクションでした。
明日は実践ということで楽しみです。

More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2009-12-05 18:42 | study