<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラー油がない

b0039373_20203584.jpg


最近ラー油が流行っていることは知っていた。
でも「ふ〜〜ん、そうなんだ」って感じだった。
先日、知り合いのご主人お手製のおにぎりを
ごちそうになったのだが、おにぎりに
ちょっとだけラー油が垂らしてあった。
それがとってもおいしかったので、
早速某メーカーのラー油を買いに行ったのだが、
どこにも在庫がない。
生産が追いついていませんと書いてあるところも。
へ〜〜、すごい!
驚いてしまった。

皆さん買われました?w
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-03-30 20:22 | surprise

年間100冊 2010 その3

b0039373_852132.jpg


月に一度はアップしようと思っている「年間100冊」。
今月はずいぶんと遅くなってしまいました。
ただいまの経過、36冊。

「ゲゲゲの女房」を読みました。
4月からNHKの朝の連続テレビ小説で放送されるようです。
水木しげるさんと奥様のお話です。
漫画家さんとの生活と言うのは、私には想像できない世界です。
ワークライフバランス、それはどこの家庭でも、
問題になるところですね。

一緒に暮らす人がいれば、相手を思いやる気持ちも大切に
しないといけないのですが・・・
時に心に余裕がなくなります。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-03-27 09:15 | books

ストロイゼルクーヘン

先週末は京都へ行っていました。
桜も3分咲きくらいで、やっぱりこちらに
比べて、ずいぶんと暖かいんですね。
カメラは持たずに出かけたので、何も写真は
ありません。(^^ゞ

去年1年ご無沙汰だった友人に久しぶりに出会い、
楽しい時間を過ごしました。
友人は私よりも10歳年上だけど、ついついため口で
喋ってしまっていて、以前からこういう風に喋って
いたっけ?と別れてから考えてしまいました。

自分も相手もちょっとずつ変わっていくのかな?
今回はまた新たな一面を発見したような
感じがしました。
そういうのってワクワクします。

パン作りにも行ってきました。
見ず知らずの人と一緒にパンを作る。
そういう時間もまた楽しいものです。

b0039373_20143139.jpg

ストロイゼルクーヘン
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-03-25 20:19 | etc

送別会

b0039373_2132962.jpg


昨日は送別会だったのですが・・・
とっても楽しかったです。
昼間はちょっとしんどくて、急で悪いけど
キャンセルしちゃおうかと思ったりしていたのですが、
無理して行って良かったです。
ものすごくおもしろかったです。
いっぱい笑いました。

みんなでメアド交換して、次は花見をしよう~
と言って別れたのですが・・・
異業種交流も楽しいものです。
あれ?送別会は?
先生とはお別れになってしまうのですが、
でも先生自身も福井からお引っ越しされる訳でもないし、
また会おうと思えば、お花見パーティにも行く行く!
ってことだったので、また会えるかな♪と期待しています。

再来週もお食事会があります。
こちらはお初にお目にかかる人が多いので、
超緊張!!
どうなりますやら?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-03-19 21:34 | event

カルピスパン再び

b0039373_18421514.jpg


先日のカルピスパンを再び。w
表面にはクープも勝手に入って?
とっても良い感じに焼けたので
アップしてみました。

水分量が若干多めになるためか、
とってもしっとりとしていて、
個人的にはこのパンはありだな!
と思っているのですが・・・。

いろんな実験に付き合わされている相方は
とってもお気の毒?!


強力粉     250g
塩        5g
カルピス(原液) 35g
バター     15g
水       180cc

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-03-16 18:50 | recipe (foods)

河津桜

b0039373_2031762.jpg


もう桜の季節?
ソメイヨシノよりも先に河津桜が咲き始めました。

あれやこれや記事にしようと思っている事が
あったのですが・・・
すぐに書き出さなかったせいで、すっかり忘れてしまいました。w

今週は送別会があります。(T.T)
でも別れの後には、また新しい出会いが待っている訳でして。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-03-15 20:40 | picture

オープン

b0039373_23464714.jpg


今週の木曜日にスーパーと家電量販店が新規オープンしました。
家電量販店はその周辺に他に4店舗もあり、これ以上新規出店して
どうなるの??って感じなんですが・・・
競合したほうがやっぱり良いのでしょうか?!
(しかし周辺の渋滞が、これ以上酷くなると嫌だなぁ)

で、早速、夜なら人も少ないかと思って、家電量販店を
覗きに行ってきたのですが、結構な人出でした。
やっぱりいろいろお値打ち品が♪

それで何か買ったか?
ボックスティッシュまで破格値だったので、それだけ
買ってきました。w
(軍資金も持っていなかったし)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-03-13 23:47 | event

雑感

b0039373_13301845.jpg


このところゆっくり考える時間がなく、
日々の生活に流されていた感じだったのですが、
今日は久しぶりにウォーキングにも行き
(予定がキャンセルになったから余裕が出来た)
音楽を聴きながら歩いていたら、いろいろな事を
思いついたんだけど・・・
でも大半は忘れてしまった。w

そして帰ってきてから久しぶりにピザ生地を
作って、ピザを焼き・・・。
冷蔵庫の中にはピザの具材になるようなものが
余りなく・・・例えばソーセージとかサラミとか
またピーマンとか。
じゃ、ツナ缶を開けるかと思っていたところに
スモークサーモンがあるじゃん!
それを焼いたらどうなるんだろう?と。
と言うことでトッピングは、スモークサーモンに
モッツァレラ、ニンニクチップ、ブロッコリー。
ちょっと心配だったのですが、案外この組み合わせは
美味しかった。

その後、今食パンを製作中(HBが)なのですが・・・
夏に買って飲まなかったカルピス(原液)の期限が迫ってきた
ので、普通に飲むのもなんだかこの季節では
余り飲みたくならないので・・・
じゃ、パンに入れたらどうなるの?
ほんとどうなるんでしょう?
いつもは水の代わりに牛乳を使うのですが、さすがに
牛乳を入れたら、モロモロになっちゃうかと思って
寸前のところでストップ。w
ちょっと怖い食パン作りです。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-03-07 13:33 | etc

うどん?パスタ?

b0039373_19114965.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-03-02 19:12 | foods