<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パティスリー サダハルアオキ

b0039373_19565140.jpg


一瞬、クレヨン?と思ってしまうような色と形。

でも正真正銘のチョコ。

繊細な味でとても美味しかった。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-31 20:00 | foods

美味しいものは・・・

先に食べるタイプですか?
それとも
後の楽しみにとっておくタイプですか?

私はどちらかと言うと、お弁当などを食べる時でも
知らず知らずのうちに、好きなものは最後に
残してしまうほうです。

これって・・・
食べ物に関してだけじゃなく、何事においても
この原理は通じているのかな?
と思ってしまいます。

一事が万事です。

b0039373_22152552.jpg

[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-30 22:16 | problem

タコのガリシア風

b0039373_20232831.jpg


先日テレビを観ていたら、タコのガリシア風という料理が
出されていた。
家にタコとジャガイモがちょうどあると言う単純な理由で
翌日すぐに作ってみた。

パプリカはなかったので、チリパウダーを振ってみる。
なんとなくそれらしくなったかしら?

別の日にしげしげと料理番組をみていたら、夫が
「この料理を作る気?」
と。
食べた事がない料理って言うのは、余り食べたくないもの?
(男性は定番メニューがお好み?)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-23 20:31 | foods

黄色いゴーヤ

b0039373_19114954.jpg


ゴーヤをもらった。
色は黄色いけど・・・、これって食べられるの??
と思って、ネットサーフィンしたら、大丈夫との事。

緑の濃いものよりも苦みもないとある。
早速料理しようと洗っていたら、
黄色い部分は結構もろい。
崩れてきそう。

種の周囲が熟して赤くなったところもあり。
甘いと書いてあったので、早速口に含むも・・・
まだ中途半端だったのか?さほど甘みも感じないし
美味しくないじゃん。

さてどう料理するか?
レンジでチンして、ゆで卵と一緒にマヨネーズを使って
サラダにしてみた。
ちょっと苦みは残るものの、結構美味しいじゃん。
マヨネーズでマイルドに?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-19 19:21 | foods

インセプション

毎日暑い日が続きますね。
体調を崩されていませんか?
昨日はゆっくり休んだと言うのに、なぜか疲れています。(^^ゞ
疲れた顔をしているやら、魂が抜けていますよ
と言われてしまいました。
反省・・・・・・。

おもしろいと聞いて「インセプション」を観てきました。
2時間半と言う長丁場だったのですが、長時間
観ていたと言う気分にさせられないくらいに、
展開がはやくておもしろい映画でした。

人の夢の中に潜り込んで、アイデアを盗んだり
あるアイデアを植え付けたり。
人の夢の中には、私も入ってみたい気はしますが。w
自分の夢には展開に限度があるし。
おもしろみに欠けると言うか・・・。

どうでしょう?
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-17 19:33 | movie

何をやっているんだか?

b0039373_1164325.jpg


お盆休み、いかがお過ごしですか。
私は少し実家に帰り、昨日は夫と合流して大阪、神戸に
出かけていました。

家を買うために、最近動いています。
幾分涼しくなったと言え、まだまだ暑いので
すっかりへとへとになりました。
お盆休みで都会は人が少なく、普段の土曜日よりは
歩きやすかったです。w
三宮のそごうなんか、閑散としていましたね。

本当はもう一泊するつもりだったのですが、帰りたいと言う
夫に従い、福井へと帰ってきました。
なんとなく収穫があったようななかったようなで
心が満たされず、それがプリンを衝動買いすると言う行動に
つながったようです。(苦笑)

朝起きて、なんでこんなにプリン買っちゃったかな?です。(^^ゞ
ま、プリンくらいで良かったとしよう〜。

家の衝動買いしなくて良かった。w
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-15 11:13 | problem

影絵の世界

b0039373_21515282.jpg


折しも福井の三国で38.6℃の最高気温を記録した日の夕方に
西の空をみたら、綺麗な夕焼けが・・・。

電線が邪魔!!って感じですが。m(__)m
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-06 21:56 | picture

のりやすい。

b0039373_20165872.jpg

8/1に「オカレモンロールケーキ」を早速買ってきてしまった私。
発売初日に買いに来たなんて、ちょっと恥ずかしくて・・・
(たぶん店員さんは、いちいち気にしていないと思うけど)
メロンパンは止めておいた。w
またロールケーキだけをレジに出すのも、恥ずかしく・・・
さして欲しくないものも一緒に買ってしまった。
おいおい。(^^ゞ

写真は袋だけ。
・・・食べ終わってから、あ!ブログのネタに。
って、遅すぎるし。
このロールケーキ、4切れで756kcalも。
すごい!!
人生で最大に太ったと言って嘆いていた夫は、結局2切れぺろりと食べて
いたけど。(-.-)いいのかい??

More
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-03 20:41 | foods

方言はおもしろい。

b0039373_19182172.jpg


「おとましい」とは?


福井弁かと思っていたら、
他の地方でも使われているんですね。
大阪(疎ましい)、三重、香川(面倒くさい)、
静岡(大変)、富山(もったいない)、愛知、静岡・・・。
微妙に違う?似ている?

知らない言葉を聞いたとき、すぐに
「それって、どういう意味ですか?」
と問いたいところなのですが、
相手の話の腰を折るかな?と思うと
聞けません。前後の流れから勝手に
類推していることが多いのですが、
いかんせん意味不明なこともあります。w

また耳慣れない言葉は、後で調べてみようと
思っても、その言葉自体忘れてしまいます。おいおい。
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2010-08-02 19:20 | etc