人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーダブレッド

ソーダブレッド、ソーダブレッドと名前は聞くけれど、
一体どんなものか?
早速作ってみました。
驚くほど簡単で、手間なしです。

薄力粉 125g
ヨーグルト 60ml(今回は市販のりんごヨーグルト使用に
つき、下の砂糖は省く)
牛乳    40ml
バーキングパウダー 小さじ1弱
塩     少々
砂糖    小さじ1強
レーズン  適量

のレシピだったので、思わず油はなくていいのか?
と悩みました。それまでにコピーしていたレシピが
なぜか行方不明で・・・悲しいかな作り上げた後に
出てきました。オイオイ。
そっちのレシピを確認したところ卵とサラダ油が
入っていました。

でもこちらの油なしでも、大丈夫でした。
この辺りはお好みということになるのでしょうか?
次回はオイルの入ったものを作ってみようと思っています。

で、作り方ですが・・・粉類と砂糖、塩を混ぜておきます。
そしてヨーグルトと牛乳を混ぜたものを加えて、粉っぽさが
なくなるまで、さっくりと混ぜます。
ついつい捏ねたくなりますが、グッと我慢です。
ひとまとまりになったら、後はクッキングペーパーを
敷いた天板にのせて、表面に十字の切り込みを入れて
170℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く。
この辺りはオーブンによって、火力が違うので焼き色を見ながら
判断してください。
ソーダブレッド_b0039373_11143213.jpg

強力粉でのパン作りに慣れているので、こちらはおもいっきり
手に生地がくっついてきます。
そこがちょっと困りものですが、作り方は至ってシンプルです。

by t.4.2.vm_ski | 2009-02-15 11:14 | recipe (foods)