英会話

この春から英会話教室へ行こうと思って、見学へ行ってきた。
いろいろなコースがあるので、一通り全部体験していいですか?
(欲張りな人と思われているかもしれないけど(^^ゞ)
と・・・そういう訳で、先週と今日、見学してきた。
先週は2クラス今日は1クラス(ほんとは4クラスあったのだが、時間的にも
無理だったので断念)受けてきたのだが、結構おもしろかった。
トラベルコースは先生の話が多くて、生徒が喋る事は余りない。
知らない小ネタもあって、それなりに収穫あり。
もう一つのほうは、自分で考えて喋るので・・・こちらのほうが、
いいかな?後で先生に聞いたら、数年やっている人たちばかりですとのこと。
え?そうなんですか・・・
その時は大体聞き取れたけど、実は今後ついていけないかもしれないと思い
直して、もっと初級のコースも見学します♪という事に。
したのに、結局それは受けなかった。(汗)
そしてさっき受けてきたのも、前回のクラスと余り変わらない感じだった。
クラスの雰囲気から今日のに決めた。

と3月に書いていて、4月(今日)から、通う事に・・・
で、今受講して帰ってきた。
う〜〜ん、まぁまぁかなぁ〜。

ずっと今までNHKラジオのレッスンを聴いていたのだが、
それだとspeak outが少ないので・・・
ディクテーションとか、オーバーラップとか、シャドーイングなどはしていたけど。
実践というのとは、かけ離れていた。
(これからもラジオは、続けるんですが)

それで今日は多少は、喋ってみたり。
少し血になり、肉にはなりそうかな?
せっぱ詰まらないとなかなか喋る勇気が、出なくて。
いざ英語圏の人を目の前にすると・・・緊張したり、間違っちゃいかんとか
そういう変な意識が働いて、頭が真っ白になったり。

まだまだ道は遠いけど、千里の道も一歩から。

踏み出すか〜〜。
どうなりますやら?(__;)
[PR]

by t.4.2.vm_ski | 2005-04-11 21:12 | study