人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キングダム・オブ・ヘブン

「キングダム・オブ・ヘブン」を観てきました。十字軍・エルサレムという
二つのキーワードだけで、見にいってしまったので、話についていけるか
心配でした。でも大丈夫だったようです。
結構おもしろかったです!!
2時間半全然飽きる事もなかったし・・・。

エルサレムについて、そして十字軍について、本を読んでみたくなりました。
「アラブが見た十字軍」(ちくま学芸文庫)が特にお勧めのようです。
11 世紀から13世紀まで、200年にわたって西欧キリスト教徒が行った近東への軍事遠征—それが十字軍である。ヨーロッパ側の史料と史観に依拠することもっぱらで、ときに「聖戦」の代名詞ともされる、この中世最大の文明衝突の実相は、はたしてどのようなものだったのだろうか。豊富な一次史料を用い、ジャーナリストならではの生き生きとした語り口で、アラブ・イスラム教徒の観点からリアルな歴史を再現して、通念を覆し偏見を正すとともに、今日なお続く抗争と対立からの脱却の途を示唆する反十字軍史。(本の紹介より)

テンプル騎士団の謎 「知の再発見」双書(創元社)
宗教的熱誠のさなか、十字軍とともに成立したテンプル騎士団は、秘密のヴェールに包まれた儀礼と悲劇的な最期が多くの伝説を生んできた。その成立から破滅までを、写真・図版を多用して解説する。
(本の紹介より)

by t.4.2.vm_ski | 2005-05-23 10:18 | movie