人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よんよんコンサートって?

よんよんコンサートって?_b0039373_20341847.jpg

昨日はジャズピアノを、風の森ホールへ聴きに行ってきた。
英会話のクラスにピアノ調律師の方がいて、その方のお誘いで
出掛ける。

よんよんコンサートとは・・・
調律の基準音”A”が440Hzであることから、1993年国際ピアノ
製造技師調律師協会総会で4月4日をピアノ旋律の日と定めました。
日本ピアノ調律師協会では、音楽文化の発展と調律の啓蒙を
図るために、毎年この日を記念して全国各地でブロックごとに
コンサートを開催しております。


それで北陸支部では岸ミツアキさんを呼んで、ジャズピアノライブが
開催された。
ジャズピアノを生で聴いたのは、初めて。
とても感動した。指の動きとピアノが歌う旋律の美しさは
見事で、知らない曲もあったが、退屈するどころかすっかり
魅入られてしまった。
大きなホールではなく、小さなホールでピアノにマイクを
つけることなく、生の音色を楽しめた事は本当に良かった。
お勧めです♪機会があれば皆さんも是非、是非!!(^.^)

ピアノと奏者、それに調律の腕が相まって、ほんと素晴らしかったなぁ。

実家のピアノ、私が習っている頃は調律に来て貰っていたが、
今や誰も弾く人がおらず、ほこりを被っているかと思うと・・・
もっと大切にしないとと反省。(^^ゞ

by t.4.2.vm_ski | 2006-04-05 20:34 | music