人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビちゃん好き?(エビにら餃子)

うわ・・・・・紛らわしいタイトルを付けてしまった。(__;)
でもふとこのタイトルが浮かんでしまったし、
それに旬だしこのままで。(オイオイ!)


またまた栗原さんのお料理。
番組を見て、慌てて書き留めて作っているので、
多少間違っているかもしれません。
(今回は前回よりも複雑だった・・・笑)
そこのところはご了承ください。

○エビ(200g)を半量に分けて、半分は1cm角?くらいの
大きさにカットする。残りの半量はミンチに。
○豚の挽肉(100g)、エビ、ニラ(50g)を細かく切ったもの
(私は残っていたピーマンも入れた・・・
同じ緑だから、いいか♪(^.^))
○それにショウガのすり下ろし(小1)、塩(小1/2)砂糖・コショウ、
スープ(大2*ただスープだったので、ここは中華味の
ものを)、ゴマ油(大2)、酒(大1)、醤油、最後に片栗粉(小1)を
入れる。全部適量。
(余り濃すぎる味付けには、しないほうがいいかも
それと片栗粉も余り入れすぎないように)
○全部入れたら、混ぜ混ぜ。
○餃子の皮に具を乗せて、単純に半分に折る。
餃子を包む手間が省けて、これは良かった♪

以上のものを、油を引いて熱したフライパンで焼く。


で、出来たものがこちら。
エビちゃん好き?(エビにら餃子)_b0039373_1753941.jpg

横からみたら、こんな感じ。
エビちゃん好き?(エビにら餃子)_b0039373_17535760.jpg


カットしたエビを、包む時に邪魔だなぁ〜と思った。
(全部ミンチにしたら、良かったか?とまで
思ってしまった)
でも食べてみて、これはカットで良かったと。
エビの歯ごたえが残っているほうが、グー。

※夫も珍しく大絶賛!!

by t.4.2.vm_ski | 2006-06-30 17:57 | recipe (foods)